意外に知らない快眠のコツ

ぐっすり良質の睡眠が得られたら、目ざめも爽快! 働く意欲もわいてきます。快眠のコツあれこれを探ってみました。

サイトトップ > 自分に合いそうな快眠のコツを試してみてください

スポンサードリンク

意外に知らない快眠のコツ

自分に合いそうな快眠のコツを試してみてください


寝室を快適にし、マットレスも枕も自分にフィットしたものをそろえ…それでも快眠できないアナタへ、とっておきの快眠法をお教えします。


★「入眠儀式で睡眠モードをつくりだそう」=たとえばアロマを焚いたら寝る時間、など自分の“入眠儀式”をつくって睡眠モードに自分を誘導します。
★「快眠に適した食べ物」=眠気を感じさせるメラトニン物質が豊富なタンパク質(チーズ、豆腐など)+鎮静効果のあるカルシウム(干しエビ、ひじきなど)を夕食に食べる。
★快眠には食事をとる時間がたいせつ=寝る4時間前(最低でも3時間前)に食事をとっておく。寝る直前に食べると胃が休まらず、快眠もさまたげる&確実に太ります! 
★「運動と快眠」=適度な運動をした夜は、誰でも寝つきがよくなる。
★「寝る前に軽いストレッチで熟睡しよう」=人間は起きているあいだに首から背中にかけて疲労がたまる。寝る前にストレッチして疲れをほぐせば、ぐっと快眠に近づくことに。
★「呼吸法で快眠」=全身の力を抜き、呼吸はゆっくりと深く。おなかで、ゆっくりと吸ってゆっくりとはく(腹式呼吸)。しだいに心が落ち着き、リラックス効果が。これならできそう!な快眠法を試してみてくださいね。


意外に知らない快眠のコツ

MENU



スポンサードリンク